yu ブログ

yu活動記録―20220320

2022年3月21日

【おしゃべりの会】
今回はちょっと参加人数が少なめでしたが、うまくチーム分けすることで、いつも通り30分間たっぷり会話練習ができていましたよ~
自宅から気軽にオンラインで参加できるので、小さなお子さんがいらっしゃる方にもおすすめです◎
みんなで楽しく中国語/日本語でおしゃべりしましょう!
お問い合わせフォームはこちら→→→ https://yu-corp.com/contact/

【yu TV】
今回は、yu TVのリーダー役を担う中国人メンバーが、日本語で今日のまとめを書いてくれましたよ。
すごい!!!

↓↓↓

今度のyu TVの活動は日中料理比較についての動画の録音を中心に行ないました。
yu TVのメンバーと一緒に活動できてとても楽しかったです。
今度の活動を通して、動画の録音方法を完全に改善できました。

前回は、ZOOMの録画機能で、録画と同時に、皆と一緒に直接録音しましたが、そのような方法は問題がありました。
例えば、あるメンバーのインターネットの状況が急に悪くなった時、録音の質も悪くなりました。
要するに、様々な想定外の問題が何度も起きてしまって、録画と製作の効率に悪影響を及ぼしたのです。
動画編集者である私の立場から言うと、死ぬほど面倒です(苦笑)。

それでは、何か別の方法はないでしょうか?

今度は、メンバーの個人スマホを活かして、別々に録音してみました。
ZOOMの機能は全然使用しないです。
結果、録音の質がずいぶん上がったし、効率もアップし、録音作業がやっと順調に進められました。
スマホからの録音ファイルはちょっと電気回路の雑音がありますが、PR(Adobe Premiere Pro/動画編集ソフト)の「雑音を除く機能」で消去できます。

でも、今回の活動で新しい問題が出てきてしまいました。
ZOOMの録画機能については勉強不足だったのですが、今度の録画の質は動画の中に使用できるどころか、コンピューターのスクリーンで見にくいです。
一体どんな問題があるか今はまだわからないですけど、恐らくZOOMの問題だろうと思います。
今、私はこの問題をなんとか解決しようとしています。

yu TVの皆さん、ご協力ありがとうございました!

【yuレポート】
今日のyuレポートでは、中国のフードデリバリーの会社について勉強しました!
題材は「美团」と「饿了么」の2社です。
meituan-eleme
どちらも同じ業態を抱える会社ですが、
フードデリバリー以外の事業や、創業者について調べていくととても面白いですね!

特に「饿了么」の創業者は、
大学院在籍時に、23歳という若さで創業したとのこと、、!

他にも、中国現地でサービスを利用している中国メンバーならではの情報も教えてもらったので、
Instagram/Twitterの更新をお楽しみに!

全記事一覧にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA